名称 |
習得PP |
効果 |
切り払い |
25 |
物理属性の攻撃を切り払いダメージを0にする。 発動確率は技能レベルと敵との技量差で決定する。 |
シールド防御 |
25 |
発動時、受けるダメージを40%にする。 発動確率は技能レベルと敵との技量差で決定し、 防御を選択した時は必ず発動する。 |
底力 |
25 |
HPの減少に応じて命中率・回避率・装甲・クリティカル率が上昇する。 レベルが高いほど効果が高い。 |
カウンター |
25 |
反撃選択時に攻撃側ユニットより先に攻撃をしかける。 レベルが高いほど発動確率がアップする。 |
援護攻撃 |
100 |
隣接小隊の小隊長の援護攻撃に入る。 1ターンにレベルと同じ回数だけ発動可能。 |
援護防御 |
100 |
同小隊のユニットの援護防御に入る。 1ターンにレベルと同じ回数だけ発動可能。 |
SPアップ |
25 |
最大精神ポイントが技能レベル毎に6ポイント上昇する。 |
闘争心 |
80 |
出撃時に気力+5 |
戦意高揚 |
70 |
出撃2ターン目から毎ターン気力+2 |
気力+(回避) |
70 |
敵の攻撃を回避すると、本来の気力の増減に加えて気力+1 |
気力+(命中) |
70 |
敵に攻撃を命中させると、本来の気力の増減に加えて気力+1 |
気力+(ダメージ) |
70 |
敵にダメージを受けると、本来の気力の増減に加えて気力+2 |
気力+(撃破) |
70 |
味方の誰かが敵機を撃墜する。または敵小隊を壊滅させると、 本来の気力の増減に加えて気力+1 |
Eセーブ |
150 |
武器の消費ENが通常の消費量の80%になる |
Bセーブ |
150 |
武器の弾数が1.5倍になる。小数点以下は切り捨て。 |
ラーニング |
100 |
戦闘時、小隊員でも経験値・PPが小隊長の場合と同じく100%入手できる |
連携攻撃 |
200 |
援護攻撃に参加するとその攻撃が確実にクリティカルになる |
支援攻撃 |
150 |
小隊攻撃に参加するとダメージが通常の小隊攻撃の1.5倍になる |
集束攻撃 |
200 |
複数の機体で構成された小隊に全体攻撃を使用する際、 減少するダメージを本来の値に+10%する |
見切り |
150 |
気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が10%上昇する |
ニュータイプ |
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命中率・回避率が上昇する。サイコミュ誘導兵器の射程が延びる。 レベルが高いほど効果が高い |
強化人間 |
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命中率・回避率が上昇する。サイコミュ誘導兵器の射程が延びる。 レベルが高いほど効果が高い |
ガード |
150 |
気力130以上で相手からの最終ダメージが80%となる |
気力限界突破 |
100 |
気力上昇の上限が170になる |
修理技能 |
80 |
修理コマンドを使用した際、HP回復量が1.5倍になる |
補給技能 |
100 |
補給用ユニットに搭乗すると、移動後に補給が出来るようになる。 |
サイズ差補正無視 |
150 |
サイズ差補正による与えるダメージの減少を無視する。 |
指揮官 |
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周辺にいる味方小隊の命中率・回避率が上昇します |
念動力 |
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命中率・回避率・念動フィールドの効果が上昇する。 レベルが高いほど効果が高い |
勇者 |
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命中率・回避率・クリティカル率・装甲が上昇する。レベルが高いほど効果大 |
野生化 |
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気力130以上で与える最終ダメージが1.25倍になる |
SEED |
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気力140以上で発動。与える最終ダメージが1.1倍になり、 最終命中率・回避率+10%される。 |
天才 |
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命中率・回避率・クリティカル率が+20%される |
強運 |
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敵ユニット撃墜時の獲得資金が通常の1.2倍になる |
SP回復 |
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精神ポイントが毎ターン10ポイント回復する |
精神耐性 |
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P系の特殊効果を無効化する |