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システム

戦闘ルール

戦闘は出撃ユニットの速の順に攻撃を行うアクティブターンバトルです。
行動順が回ってきたユニットを移動・攻撃・待機させた後に向きを決めると行動終了です。
向きはダメージに関係し、後ろから攻撃を受けるとダメージが大きいので注意しましょう。
行動が終了すると、次のユニットが行動できるようになります。
敵の行動順を考慮して回復や敵の止めを刺すようにしましょう。
これを繰り返して勝利条件を満たすとステージクリアとなります。

属性と地面属性


この図のように攻撃しましょう!

火、風、土、雷、水の5属性があり、それぞれ相反する属性があります。
敵味方共に属性が設定されており属性の相性がダメージに関係します。
また地面の属性も戦闘に関係し、スキルで地面属性を変える事ができます。
例えば火の陣でフィールドを火属性にすると、火属性の場合はHPが回復しますが、
弱点の水属性の場合はダメージを受け、パラメータもダウンします。

スキルについて

パーティメニューのスキル習得・装備では、各ユニットごとにスキルの習得と装備を変更することが出来ます。
スキルの習得にはスキルポイントが必要で、戦闘に勝利したり、
クエストギルドの依頼をこなすと、スキルポイントが獲得できます。

協力攻撃について

今作でも特定の仲間が使える協力攻撃があります。
特定のユニット同士が同じバトルに一定の間参加している時に、
バトル中にユニット同士を隣接させて会話することによって覚える事ができます。
強力な範囲攻撃を行えるので是非覚えて使いましょう。

支援アクション

お互いが会話できたりする、「好感度」を持っているユニット同士などは、
近くにいる相手が敵から攻撃を受けたりした場合、
飛んでいって「かばう」ことがあります。
また、仲間が敵に攻撃を仕掛けた際、
近くにいる仲間が「おたすけ」攻撃をしてくれることがあります。
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