ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 戦闘解析
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通常攻撃の威力について
通常攻撃についての考察です。

前置きに使用題材を紹介しておきます

     場所: ベルガラック周辺    モンスター名:オーク

 ・通常ダメージを中心としてテンションを上げた場合(テンションを数字ではなく段階として数えます)
  一段階目  約二倍   ほどに跳ね上がります
  二段階目  約三倍強  ほどに跳ね上がります
  三段階目  約五倍半ば ほどに跳ね上がります
  四段階目  約八倍強  までに跳ね上がります

 ・バイキルトを使用した場合
  前述のそれぞれのテンションの場合でもその倍数の二倍になります

 ・ルカニを使用した場合
  相手の守備力によっても多少異なりはしますが(オークは守備力88)
  一回使用  約1.1倍ほどに上がります
  二回使用  約1.2倍ほどに上がります

 ・会心の一撃の場合
  テンションに関係なく二つの算出法で計算されます
   その1  ノーマルで与えるダメージの約2.5倍
   その2  相手の守備力を無視して約攻撃力そのものを

 ・その他攻撃力に順ずる技
  それぞれの技には固定の倍数が用意されていてそれをトータルの最後にかけて算出

使用した効果に対する補足
 バイキルト  攻撃力そのものを倍にする効果
 ルカ二    相手の守備力を通常守備力の半分(端数切捨て)下げる
 会心の一撃  テンションが三段階まで上がると確実に出なくなる

現段階の調査結果を元にダメージを算出すると
 ノーマル×テンション四段階×バイキルト×ルカ二(×その他の技)=約二十倍
+α
守備力が通常のモンスター検証は今のところこんな感じです。

メタルスライム系について
まず題材を紹介しておきます

場所:翼を持つ者の場所  モンスター名:メタルスライム系全般

 ・テンションを上げた通常攻撃
  一段階&二段階  特に変化は見られず1orミス
  三段階&四段階  テンションアップ特有の会心の一撃グラフィックになるものの与えるのは1orミス

 ・バイキルトを使用した場合
  基礎攻撃力を上げる呪文のため特に効果が見られない

 ・会心の一撃の場合
  通常守備モンスターと同じ方法でダメージを与える

 ・メタル斬りを使用した場合
  ミスor1or2のダメージを与える

 ・その他の攻撃力に順ずる技
  ミスor1のダメージを与える

 以上がメタルスライム系の検証結果です

 倒せる確立が上がらないと思った方に特別な組み合わせを記載します

 ・テンションを上げたメタル斬り
  一段階目  大した効果は見られず希に3の数字をたたき出す
  二段階目  4〜7といった高い数字をたたき出す
  三段階目  10をもたたき出す効果をもたらす
  四段階目  20近いダメージで確実に止めを刺す

  この結果よりテンションの特性は『与えるダメージそのものを上げる』効果のようです。
  つまり『はやぶさの剣』を利用(剣技も二回効果)すれば二段階目で大抵のメタル族を倒す事が可能です。

  ただし落とし穴として『はぐれメタルの剣』があります。
  これは通常攻撃&メタル斬りで確実に2のダメージを奪う事ができますが、
  テンションアップ、果ては会心の一撃すらも2のダメージに止まってしまいます。

  また、どくばりもテンション、攻撃力に関わらずダメージは1で固定です。
  バイキルトかけてもダメージは1ですし、会心の一撃でもダメージは1です。

エレメント系について
今回の題材
モンスター名:シャドー

まず守備力が高いかを検証したところ
 ・ルカニ一回 通常モンスターと倍率の変わり無し
 ・ルカニ二回 通常モンスターと倍率の変わり無し

続いて攻撃力を上げて検証してところ
 ・バイキルト 通常モンスターと倍率の変わり無し

テンションを上げた検証
 ・一段階目  通常モンスター同等のダメージ
 ・二段階目  通常モンスター同等のダメージ
 ・三段階目  通常モンスター同等のダメージ
 ・四段階目  通常モンスター同等のダメージ

これらの結果とそれぞれのモンスターに与えたダメージを比べると以下の事が判明しました。
 ・エレメンタル系は守備力自体が高いのではなく特殊な処理がされている。
その効果は通常モンスターに与えるダメージの約半分まで下がる効果である。
 ・テンションを一段階以上上げる事によりその効果は無効となる。

つまりエレメンタル系にも呪文&テンションをフルチェーンすれば通常モンスターと同等のダメージを与える事ができます。

呪文攻撃の威力について
今回の題材は

場所:トラペッタ周辺   モンスター名:属性防御値が無いモンスター全般

 ・テンションを上げた呪文の使用
   一段階目  約二倍まで上昇
   二段階目  約四倍まで上昇
   三段階目  約六倍まで上昇
   四段階目  最大値まで上昇

 ・ディバインスペルを使用した場合
   基本値の約1.3に跳ね上がる
   テンションを利用すると三段階目で大体最大値をたたき出す

呪文効果は以上です、テンションについては効果固定(べホマ、バイキルトetc)のもの意外全てのものに反映されます

先ほどから記載している最大値について説明します。

数字の固定されていない呪文に限り最大値が決められています。
メラ  168  メラミ   660  メラゾーマ  1188
ギラ  240  ベギラマ  324  ベギラゴン  600
ヒャド 360  ヒャダルコ 450  マヒャド   552
バギ  192  バギマ   221  バギクロス  780
イオ  300  イオラ   540  イオナズン  840
ライデイン 480  ギガデイン 900  グランドクロス 1170
マダンテ (MPが最大値を満たしてないので少々お待ちを)

このような感じに設定されています、この設定は攻撃力に順じない特技にも設けられています。
特技考察は進行中なので頻繁に使いそうなものを記載します。
詳しくは今後の特技考察をお待ちください。
ギガブレイク 2010  ジゴスパーク 1230  ビックバン 1200  ビックバンup 2100

完成されたデータは今回はこんな感じです。スピードを上げて戦闘をしていますが
木の実&種(特にスキル)での補強に時間がかかっているので、もうしばらくお待ちください。

情報提供版と解ってはいますが、ご意見ご感想ご指摘をいただけると幸いです。
またギガスラッシュは成長してしてしまい、今は使えない状況にあります。
未だ使える方は申し訳ありませんが教えていただけるとこれまた幸いです。

ダメージの変動について
今回の題材
使用したキャラの攻撃力: 486
使用モンスター名: しびれくらげ(守備力64)

ノーマル攻撃で合計500匹を討伐した記録です。
 ・最大ダメージ  241
 ・最小ダメージ  212
 ・トータルの平均 230.924

この結果を元に推測される事はランダム数は

 約 最大−最大の10%の間で算出されるようです

バイキルト及びテンションの段階にも反映される事も確認済みです。
ただし、そう簡単に最大最小ダメージが出るわけではなく、常に平均を前後します。
 また、ダメージ数が4桁を満たすとノーマル攻撃そのものの値がプラスマイナスされるようです。
こちらについては回数をあまりこなしていなしので正確さには欠ける値です。

ついでに500回トータルの会心の一撃の確立を記載しておきます。
 24/500 確立にすると0.96%(確立の上がっている状態です)

つまりメタル族に会心の一撃を狙うのはあまり効率は良くないみたいです。

防御効果について
今回の題材
モンスター名:サイクロプス

まず防御に関する効果のある方法です。
 ・コマンドのぼうぎょを選ぶ(テンション関係あり)
 ・呪文で守備力を上げる、抵抗力を上げる
 ・スーパーハイテンション状態になる

テンション上げの場合
 ・一段階目  特に変化なし
 ・二段階目  特に変化なし
 ・三段階目  特に変化なし
 ・四段階目  約0.75倍に下がる

防御を選択した場合
 ・ノーマル  約0.5倍に下がる
 ・一段階目  約0.4倍に下がる
 ・二段階目  約0.3倍に下がる
 ・三段階目  約0.25倍に下がる
 ・四段階目  約0.04倍に下がる

痛恨の一撃の場合でも同等の結果になりました。

呪文効果について
 スカラ     ルカニと同じ倍率
 マジックバリア ディバインスペルと同じ倍率
 フバーハ    約半分まで減少

優先順位について
 装備の場合、数字還元の物と倍率還元のものがあります。
 呪文の場合、相手の与える事の可能なダメージ量を減少します。
 算出としては

 (基本ダメージ×相手のテンション段階×相手の呪文効果−数字還元物)×倍率還元物×テンション段階×呪文効果×防御行動

ボスモンスター戦で『いてつく波動』を使わない場合、
回復役は固定数字ものやアイテムを使用するときに限りスーパーハイテンション状態にする事をお勧めします。

最大ダメージについて
最大ダメージをファンタジーさんの数字を参考にちょっと考えてみました。
試行回数が少ないので(どれも5回程度)正確にとはいかないことを
ご了承ください。

題材 深緑の巨竜
主人公 ドラゴンスレイヤー装備 攻:528
  ドラスレに近い攻撃力になるようにデーモンスピアで調節 攻:531

条件 ルカニ2回もしくはかぶとわり2回後(守備力2段階下げ後)

デーモンで通常攻撃 最低237 最高268 平均約254
ドラスレで通常攻撃 最低389 最高445 平均約410
よってドラスレの効果 1.5倍強程と考えられます。

そこにテンション最大で8倍強 410×8=3280
バイキルトで2倍       3280×2=6560
その状態でドラゴン斬り    6560×1.5=9840
となりました。あくまで強の部分はなしでの話しです。
よってそこに±10%の変動が加わることにより9999ダメージには届くと考えられます。
なぜドラ斬りがドラスレ同様1.5倍であるかについては
その後スカウトモンスのドランゴで通常、ドラ斬りを試したところ
やはり誤差はありますが約1.5倍程に落ち着きました。
逆を言えば、ドラスレにはドラ斬りとほぼ同等の効果が付加されていると言えなくもないと思います。
そしてドランゴでも9800〜9900ぐらいのダメージはコンスタントに出せるのがわかりました。

情報提供者
スロさん、クレバさん、Y/Jさん

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